6才・3才の子どもたちと行く登山やキャンプ情報など。

埼玉近郊・親子で始めるアウトドア

親子登山

宝登山へ登る(埼玉県長瀞町)【親子登山】【登り始め】

更新日:

元旦に埼玉県長瀞町の、宝登山へ行ってきました。

宝登山寄居町や長瀞町あたりまで、関越道を使うか地道を使うか、いつも悩むところですが、今日はきっと高速も空いていると見て、行きは高速をセレクト。元旦の朝、ガラガラの関越道でサクッと花園ICまで着きました。ちょうど一年くらい前に登った、鐘撞堂山を横に見ながら長瀞まで。宝登山のふもとにある、宝登山神社は初詣の人気スポットのようですね。沢山の出店が出て、周辺は有料駐車場がいっぱい営業してました。駐車場は大体どこも500円。適当なところで車を停め、参道入口にあるトイレに向かいます。

トイレを済ませ、宝登山神社へ向かう参道とは反対側の道を登ります。しばらく進むと、宝登山ロープウェーの乗り場。ロープウェーにも乗らないので、そのまま進みます。少しずつ道幅は狭くなりますが、車も充分通れるくらいの広さの砂利道が続きます。(一般車は入れません)。ゆるやかに登っていく登山道をこつこつと歩きました。登っている人は多くはないですが、ちらほら追い越したり、追い越されたり、すれ違ったり。参拝も兼ねて登っている人もいて、いつもよりは多いのかもしれません。かなり足元の不安そうな、杖をつきながら歩いている年配の男性一人と女性二人のグループも見かけました。ゆっくりゆっくり。「おやつ~」とか「水~」とか「ジャンパー脱ぐ~」とかいちいち止まって、なかなか進まない私たちにも抜かれるくらいのペース。どこまで行かれるつもりなのか…。

だんだん傾斜が強くなった気もしますが、山道というほどのこともなくゆるやかな坂道。スニーカーでも歩けるくらいの道でした。(もちろんトレッキングシューズの方が歩きやすいですが)終盤、山道を見つけたのでそちらに入ります。整備された道は歩きやすくてありがたいけれども、ちょっと物足りない感もありますね(´・ω・`)

宝登山

だいぶ上がると、ロープウェーの架線が見えてきました。子どもたちは近くまで行って、ロープウェーに手を振っています。ロープウェーからもこちらを確認できるくらいの距離です。中の人からも手を振ってもらえた模様。

宝登山動物園

宝登山小動物公園

そこからしばらくして、派手なオレンジ色の何かが見えてきました。宝登山動物園の入口です。とりあえず動物園へ。埼玉県のパパママ応援カードで入園料1割引きです。動物は、ヤギ・うさぎ・かめ・サル・シカ…それくらい。うさぎとヤギにニンジンを、サルにイモをあげられます。1かご100円。サルはものすごい沢山いました。100匹くらいいるのかな…。まぁでも、わざわざ動物園目当てに行くほどのところではないです。智光山公園の小さな動物園の方がよっぽど見ごたえあるし、お値段も良心的。あと、うちの子たちは歩くので問題なかったですが、まだしっかり歩けない子を連れていくと、園内も斜面になっているので、移動が大変かもしれません。ベビーカーを押して進むのは大変そう。古いだけあって、段差があったり、スロープもガタついていたりしたので、ベビーカーは入口で置いてくる方が良さそうです。

適当に動物園を見たところで、頂上へ進みます。動物園を出て正面へ進む道と、右手に進む道がありましたが、右手のマイナーな方へ進みました。正面の道を進むと、ロープウェーの山頂駅を通ってから頂上へ。右手の道はロープウェーは通らずに頂上へ。右手の道の方はいわゆる登山道、山道です。とはいえ、私たちにとっては充分歩きやすい道でした。やっぱり、少しは山道らしい方が楽しいです。

宝登山山頂への道

動物園から、10分も歩いたか…くらいで頂上へ。頂上はとっても開けていて広々しています。ロープウェーで上がってきた方々もいって、人は沢山いましたが広いのでまばらな感じ。両神山が見えます。蝋梅も沢山生えていました。山の下の看板には蝋梅「開花」と書いてあったのですが、咲いている花は1・2輪しか見つけられませんでした。さすがにそれは開花とは言わないんじゃ…。。。ま、梅を目当てに上がったわけじゃないのでいいですけど。

宝登山山頂にてお昼ごはん

蝋梅園のそばにある広いベンチでお昼ごはんに。今日は、カップラーメンに挑戦。半日持ち歩いた魔法瓶のお湯でカップラーメンはできるのかちょっと疑ってましたが、充分美味しくできました。それからもう一つ、今回の新メニューはビーフジャーキー。いつも、おにぎり1人3個、カップスープが基本、プラスアルファで、唐揚げやウィンナーなどをあれば持って来るのですが、けっこう手間なのと冬場は冷めきってしまってあんまりおいしくないのがネックでした。酒飲みじゃないので、ビーフジャーキーってどんなものだかよく知らなかったのですが、一回お試しということで買ってみたら。なかなかイケる。というか冷めたウィンナーより断然美味しい。買い置きできるし、いいですね!今後も採用決定。

宝登山ロープウェー山頂駅

宝登山ロープウェー車内

お昼を食べた後は、ロープウェーで山を下ります。ロープウェー使わずでも充分下りられたと思うけれど、楽をしたいとかいうのよりも、「ロープウェーに乗りたい」という気持ちが子どもたちにあるので、ロープウェーがあるのに乗らないという選択はなかなか難しいですね。本当は、長瀞アルプスの方へ歩くのも楽しそうだな…と思ったのですが、宝登山山頂から長瀞アルプスを経由して野上駅まで下りるコースが、2時間半くらいのコースタイムだったかな。動物園に寄らなければ行けると思うけれど、、、まぁそれはまたの機会に ですね。

-親子登山

Copyright© 埼玉近郊・親子で始めるアウトドア , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.